- 運営しているクリエイター
#お金は君を見ている
お金持ちになるために絶対欠かせない「4つの能力」
お金持ちになりたい。そう思っていても実際にどんな条件を満たせばいいのでしょうか。
「お金を稼ぐ能力」は必須。でもそれだけではありません。
『お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』よりお届けします。
別個の能力をそれぞれ学ぶ必要がある
経済活動を営む人なら誰でも、お金を扱う4つの力によって資産を増やすことができる。このうちひとつしかもたない人もいれば、4つをすべて備
あなたや家族を傷つける「悪いお金」と「質のよいお金」の決定的な差
「お金によって性格は違う」
『お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』の著者キム・スンホ氏は、そう言います。
みずから稼いだお金もあれば、あぶく銭のように手にしたお金もあるでしょう。そうしたお金との向き合い方とは?
お金によって性格は違うお金は、それがどう作られたかによって性格も違ってくる。お金ごとに特徴があるのだ。頑固なお金もあれば、肝の据わったお金もあり、だらし
「月給23万円の価値」10億円を相続した男が見た真実
当然のことながら、精神的な負担を抱えることなく生きていくためにはお金が必要だ。次々と“お金関連”の書籍が世に出るのも、そうした理由があるからにほかならない。
しかし現実問題として、お金の扱い方や、お金を扱うために必要な知恵のレベルは向上していない。『お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』の著者、キム・スンホ氏はそう指摘している。
韓国人として初めて、アメリカでグロー
もし、いまごろサムスン電子の株を持っていたら
株価が高値で推移する中、今年からの新NISAのスタートもあいまって、投資への注目度が高まっています。株式にしろ投資信託にしろ、投資するなら短期で売買するのと、長期で取引するのはどちらがいいのでしょうか。
希代の起業家が語る「伝説のお金の授業」を書籍化した『お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』の著者キム・スンホ氏は「一生売らないでいい会社がいちばんいい」と言います。
韓国No.1の生花店をつくった男が明かす起業の裏
ビジネスの種は半径1メートル以内にある
起業してビジネスを起こしたいけれど、いざとなるとどんな事業をしていいかわからない、という人がいる。ちなみに、私は手帳に事業のアイデアをメモしているが、そのネタは数十個にもなる。
その多くはあまり資本が必要ないものだ。ふだん自分で不便を感じたり、日常生活のなかで改善すべきだと思ったりするものは、すべて事業のネタになる。だから、何をしていいかわからないと
自分のお金が大事なら他人のお金も大事にすべきだ
◎オススメの記事
私が駐車場に放置されたショッピングカートを見て思うこと
以前からコストコに行くと、必ずしていることがある。
車を停めたあと、駐車場のすみに置きっぱなしにしてあるショッピングカートを見つけると、そのカートを押して入店するのだ。
若いころスーパーを経営していたのだが、毎年100個以上のカートが紛失・破損していた。お客がカートを家に持ち帰ったり、駐車場のすみに放置したりす
株投資を始める人は「誰に」教わるのが正解なのか
株を買いに証券会社へ出かける人は賢い? 愚か?
私が株というものを初めて知ったのは、大学1年のときだった。
だが、身近に株をやっている人が誰もいなかったので、どこで、誰に、何を聞けばいいのかもわからなかった。もちろん資金もなく、いくらあれば株を買えるのかも知らなかった。
そこで私は、やみくもに汝矣島(ヨイド)〔ソウルを流れる漢江の中州。官公庁やテレビ局が集まる〕の証券取引所を訪れた。テ
若いうちに会社員を続けながらお金持ちになる方法
いまや貯蓄で財をなすのは不可能
私の親たちの世代にとって、最良の投資は貯蓄だった。各家庭には何冊か通帳があり、どの家も積立をしていた。1971年7月の韓国信託銀行の広告を見ると、預金利率は25.2%だ。1980年代もこのレベルの利率が続いたが、1991年の金利自由化によって10%台に引き下げられた。ちなみに韓国の銀行の預金利率は最高30%(1965年9月)だった。
もし1971年当時の利率
お金がどんどん増える人にもたらされる重力の恩恵
とてつもなく貧しい境遇から成り上がり、韓国人として初めて、アメリカの外食産業で大成功――。お金をどのように使うべきか。お金をどのように使ってはいけないか。ゼロから本物の富豪になった者だけが知る「お金の小さな秘密」。希代の起業家が語る「伝説のお金の授業」を書籍化したのが『お金は君を見ている 最高峰のお金持ちが語る75の小さな秘密』です。
著者のキム・スンホさんは「お金にも宇宙と同じ重力がある」