- 運営しているクリエイター
#サンマーク出版
会話を絶妙に盛り上げられる人が外さない3つの大原則
「他人と会話するのが苦手」「話をどうやって切り出して、盛り上げていったらいいかわからない」という人は少なくないでしょう。
大事なのは相手に関心を持って相手の感情を読み取り、段階を踏むこと。齋藤孝さんの著書『「考えすぎて言葉が出ない」がなくなる』よりコミュニケーションで大事な3つのことを解説します。
①「面白いことを言う」より「関心があること」を示す
何か気の利いたことを言おうとか、印象に
私たちが統計の数字よりも「誰かの物語」に感情移入してしまう理由
戦争における戦死者の数を聞くよりも、はるかに心に残ったり動いたりすることがあります。私たちが「感情移入」するのは誰かの物語なのです。
『Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法』より「心の理論」についての解説をお届けします。
アメリカで撮影も掲載も禁じられていた「写真」の理由
18年ものあいだアメリカでは、メディアが「亡くなった兵士の棺」の写真を撮ったり、
大人になって物覚えが悪くなったのは「脳の老化」が原因ではない
「勉強しているのに全然頭に入らない」
「学生時代は同じやり方でうまくいったのに」
「これ絶対老化だよ…」
大人になってこのように感じたことがある人は少なくないでしょう。でもちょっと待って。学生時代と記憶の仕組みが変わっていること、大人は大人の勉強の仕方をしないと頭に入らないことをご存じでしょうか。
12万部突破のベストセラー『一生頭がよくなり続けるすごい脳の使い方』より冒頭の試し読みを
人は「56種類から選ぶより4種類から選ぶほうが断然買いやすい」に映る真理
選択肢は多ければ多いほど「うれしい」「贅沢に感じる」「満足度が上がる」「自由になった気がする」……。
そう感じる人がいるかもしれません。
けれども実際は、その逆です。
やったほうがいいのはわかっちゃいるけど、なかなか始められない。そんな人に向けて脳をその気にさせる方法に迫った脳神経外科医、菅原道仁さんの著書『すぐやる脳』よりお届けします。
決めたければ「選択肢」を減らす
199