記事一覧
小くよ10 いま、この瞬間を生きる
いま、この瞬間を生きる
かなりの部分、私たちの心の安定は、いまこの瞬間をどれぐらい生きているかにかかっている。昨日や昨年起きたこと、明日起きるかどうかわからないことに関係なく、あなたが生きているのはいまこの瞬間なのだ──いつも!
言うまでもなく、私たちの多くはさまざまなことを心配しながら生きるというノイローゼの術を身につけている。いまのこの瞬間より過去の問題や将来の不安を優先させたあげくに
君が得意で夢中になれることこそ富を得るカギだ
君が富を得たいなら
君が社会の求めるものを生み出せば、社会は君に見返りを与えてくれる。そして、社会はそれを生み出す方法をまだ知らない。もし社会がそれを知っていれば、君は用済みになるからだ。君はとうにお払い箱になっているはずだ。
家や職場、それに街にあるほとんどのものは、かつてある時期に「テクノロジー」だった。
かつて石油は、J・D・ロックフェラーを富豪にしたテクノロジーだった。かつて自
記憶力を保ちたい人からストレスを遠ざけたい理由
◎オススメの記事
★ ストレスがかかりすぎると脳のほとんどの機能は低下する
ごく短期間のストレスは、気つけ薬のような緊張効果によって、さまざまな脳機能の向上をもたらしてくれます。しかし、ストレスが長期化すると、脳に対して悪影響を及ぼします。
ストレスがかかりすぎると、短期記憶と長期記憶が低下し、さらに集中力や学習能力も低下するのです。
つまり、過度のストレスは脳のほとんどの機能を低
小くよ09 相手に花をもたせる
人と話していて、つい自分のことを話してしまう。あるいは逆の立場になったことがある。誰しも身に覚えのある話です。それは「人に注目されたい」という思いにとらわれすぎているのかもしれません。
今月スタートしたサンマーク出版のオウンドメディア「Sunmark Web」の特別企画として、『新版 小さいことにくよくよするな!』が説く格言を100日連続でお届け。
9日目は「相手に花をもたせる」
相手
大人が付箋を貼っても線を引いても覚えられない訳
勉強をする際、テキストの大事なページに付箋を貼ったり、重要な言葉や文章に蛍光ペンなどで線を引いたりする人は多いと思います。
しかし、残念ながら、学生時代とは脳の仕組みが変わっているので、大人脳には効果的ではありません。いったいなぜ?
累計13万部超のベストセラーで脳内科医・加藤俊徳さんの著書『一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方』から一部抜粋、再構成してお届けします。
◎オススメの記事